餃子を食べれば元気が出る。餃子のエネルギー源に迫る
最新記事
(03/16)
(03/15)
(03/15)
(03/13)
(03/12)
(03/11)
(03/11)
(03/11)
(03/10)
(03/10)
(03/09)
(03/09)
(03/09)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/07)
(03/07)
(03/07)
(03/06)
(03/06)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/05)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
餃子作ったんです。
ずっとケンカしてて、3日くらいまともに眼も合わせなくて。
同じ屋根の下で過ごしているのに、そんなのヤだなぁって思ってたんですけど、きっかけが無くて。
ふと、餃子を動画で見たんです。
おいしそうな餃子が紹介されていて。
あ、これ作ってみようかなって。
ふだんそんなに料理しないんですけど、餃子見てたらなんだか。
そしたらキッチンに彼もやってきて、「手伝うよ」って。
なんだか、それまでの3日間が、バカみたいに思えて。
作って、良かったです。
[協賛]
戸田恵梨香の応援団副団長の間
【参考情報】
◆ぎょうざのたれにからし(和がらし)はいれますか? 先日友人が餃子を食べる時、...◆
ぎょうざのたれにからし(和がらし)はいれますか?
- 回答 -
餃子の専門店でも、テーブルの薬味に、からしを大量に置いてあるお店はありますよ。
宇都宮のお店だけとっても、からしがある店とない店にわかれます。
餃子は満州などから引き上げてきた人たちが、栄養があっておいしい食べ物をと日本に広げたのが始まりなので、ラー油などが手に入りにくい頃は、和がらしなどを入れるのが一般的だった時期、あるいは土地もあったと思います。
辛いものをつけて食べるのは、その方が身体があたたまるのと、エネルギーになりやすいのと、辛い方がなんとなく大陸的であることと、そのまま食べるよりもさっぱり食べられるからというのがあると思います。
水餃子が一般的な中国の餃子に対して、焼き餃子が一般的な日本の餃子はすでにラーメンに継ぐ国民食であると言ってもいいくらいで、その土地の好みや料理人の知恵で様々な進化をしているため、何をつけて食べるのが一般的という決まりはないように思います。
北海道が発祥と言われる味噌ラーメンだって、昔の北海道の人は当たり前のように七味を入れるけど、関東の方では味噌ラーメンはあっても七味をテーブルに置いていないお店もありますし。
餃子は醤油だれにラー油というのが一般的と思い込んでいるのは日本人だけで、中国人は餃子に濃い味のたれはかけないという人もいます。
私も上海で、餃子や小龍包には黒酢をかけるのが一般的だと教わりました。中に入っている肉汁をさっぱりさせるために、酢をつけるそうです(逆に、酢をつけないと脂が強すぎておなかをこわすことも)。
北京の人に聞くと、中の具によってたれが代わるという意見がありました。個人的な好みだとは思いますが、豚肉の餃子に砂糖をつけて食べる人もいるのだそうです。
また、餃子にはもともと味がついているので、それにあまり味の濃いたれをかけるのは、逆に失礼だという意見も聞きました。
それからは、餃子を食べるときには小皿に酢を適量入れて、たれを1~2適落とす程度で食べています。
さっぱりしておいしいです。
好みとしては、普通の酢よりは黒酢で食べるのが好きです。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
ずっとケンカしてて、3日くらいまともに眼も合わせなくて。
同じ屋根の下で過ごしているのに、そんなのヤだなぁって思ってたんですけど、きっかけが無くて。
ふと、餃子を動画で見たんです。
おいしそうな餃子が紹介されていて。
あ、これ作ってみようかなって。
ふだんそんなに料理しないんですけど、餃子見てたらなんだか。
そしたらキッチンに彼もやってきて、「手伝うよ」って。
なんだか、それまでの3日間が、バカみたいに思えて。
作って、良かったです。
[協賛]
戸田恵梨香の応援団副団長の間
【参考情報】
◆ぎょうざのたれにからし(和がらし)はいれますか? 先日友人が餃子を食べる時、...◆
ぎょうざのたれにからし(和がらし)はいれますか?
- 回答 -
餃子の専門店でも、テーブルの薬味に、からしを大量に置いてあるお店はありますよ。
宇都宮のお店だけとっても、からしがある店とない店にわかれます。
餃子は満州などから引き上げてきた人たちが、栄養があっておいしい食べ物をと日本に広げたのが始まりなので、ラー油などが手に入りにくい頃は、和がらしなどを入れるのが一般的だった時期、あるいは土地もあったと思います。
辛いものをつけて食べるのは、その方が身体があたたまるのと、エネルギーになりやすいのと、辛い方がなんとなく大陸的であることと、そのまま食べるよりもさっぱり食べられるからというのがあると思います。
水餃子が一般的な中国の餃子に対して、焼き餃子が一般的な日本の餃子はすでにラーメンに継ぐ国民食であると言ってもいいくらいで、その土地の好みや料理人の知恵で様々な進化をしているため、何をつけて食べるのが一般的という決まりはないように思います。
北海道が発祥と言われる味噌ラーメンだって、昔の北海道の人は当たり前のように七味を入れるけど、関東の方では味噌ラーメンはあっても七味をテーブルに置いていないお店もありますし。
餃子は醤油だれにラー油というのが一般的と思い込んでいるのは日本人だけで、中国人は餃子に濃い味のたれはかけないという人もいます。
私も上海で、餃子や小龍包には黒酢をかけるのが一般的だと教わりました。中に入っている肉汁をさっぱりさせるために、酢をつけるそうです(逆に、酢をつけないと脂が強すぎておなかをこわすことも)。
北京の人に聞くと、中の具によってたれが代わるという意見がありました。個人的な好みだとは思いますが、豚肉の餃子に砂糖をつけて食べる人もいるのだそうです。
また、餃子にはもともと味がついているので、それにあまり味の濃いたれをかけるのは、逆に失礼だという意見も聞きました。
それからは、餃子を食べるときには小皿に酢を適量入れて、たれを1~2適落とす程度で食べています。
さっぱりしておいしいです。
好みとしては、普通の酢よりは黒酢で食べるのが好きです。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
PR
餃子を食べる女子が意外ですか?
ところがどっこい、女子は男子に負けず劣らずがっつきますよ!
恋だけじゃなくて餃子にもガンガンがっつきます!
がっついてがっついて、トークにも盛り上がります!
男子は聞かない方が、身のためですよぉ?
餃子をがっつり食べながら、合コン男子の悪口ばっかり言ってるんです。
餃子を食べてる私たちは、獰猛ですよぉ!
[協賛]
オレンジな日々
【参考情報】
◆ぎょうざの皮 餃子をつくると、焼いた面はパリパリ、そのほかは、少しもっちりし...◆
ぎょうざの皮
- 回答 -
ウチでは市販のぎょうざの皮を使って作っていますが、くっついてしまうことはあまりありません。
最初に少量の油でこんがり焼き目をつけてから水を入れて蒸し焼きにして、水がなくなった頃に餃子の上から全体に油をたらしてカリッとするまで焼くとくっつきませんよ。※油を入れすぎると脂っこくなるので気をつけてください。
ぎょうざとぎょうざの間に油膜ができるせいでしょうか?
理由はよくわかりませんがいつもくっつかずにできます。
試してみてください。
ちなみに、フライパンはテフロン加工です。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
◆◆
ところがどっこい、女子は男子に負けず劣らずがっつきますよ!
恋だけじゃなくて餃子にもガンガンがっつきます!
がっついてがっついて、トークにも盛り上がります!
男子は聞かない方が、身のためですよぉ?
餃子をがっつり食べながら、合コン男子の悪口ばっかり言ってるんです。
餃子を食べてる私たちは、獰猛ですよぉ!
[協賛]
オレンジな日々
【参考情報】
◆ぎょうざの皮 餃子をつくると、焼いた面はパリパリ、そのほかは、少しもっちりし...◆
ぎょうざの皮
- 回答 -
ウチでは市販のぎょうざの皮を使って作っていますが、くっついてしまうことはあまりありません。
最初に少量の油でこんがり焼き目をつけてから水を入れて蒸し焼きにして、水がなくなった頃に餃子の上から全体に油をたらしてカリッとするまで焼くとくっつきませんよ。※油を入れすぎると脂っこくなるので気をつけてください。
ぎょうざとぎょうざの間に油膜ができるせいでしょうか?
理由はよくわかりませんがいつもくっつかずにできます。
試してみてください。
ちなみに、フライパンはテフロン加工です。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
◆◆
餃子、朝練前には必ず食べなきゃ持ちませんよ。
まず練習中に空腹になります、そして身が入らずに先生に怒鳴られます。
それもこれも餃子を食べなかったばかりに、としょげながら怒鳴られます。
勘弁してほしいです、そして食べたいです餃子。
母さんが作る餃子、じょうだん抜きで店のより上手いんですよ。
いっつも感謝ですね、朝早くからホント。
先生に怒られないためにも、毎日頑張ってくれ、母さん!
[協賛]
ちえの日記
【参考情報】
◆餃子(ぎょうざ)はなぜ、裏(下)の方しか焼かないんですか?◆
餃子(ぎょうざ)はなぜ、裏(下)の方しか焼かないんですか?
- 回答 -
餃子で表も裏もないような包み方をしてるのは両面焼いてますよ。(近所のスーパー)
普通の形の餃子を両面焼きすると、ウリのヒダヒダがくずれてしまうからでしょう。
この場合表側もよく煮えるように、最後の段階で水をぶっかけ蓋をして蒸してますよ(プロの場合)
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
まず練習中に空腹になります、そして身が入らずに先生に怒鳴られます。
それもこれも餃子を食べなかったばかりに、としょげながら怒鳴られます。
勘弁してほしいです、そして食べたいです餃子。
母さんが作る餃子、じょうだん抜きで店のより上手いんですよ。
いっつも感謝ですね、朝早くからホント。
先生に怒られないためにも、毎日頑張ってくれ、母さん!
[協賛]
ちえの日記
【参考情報】
◆餃子(ぎょうざ)はなぜ、裏(下)の方しか焼かないんですか?◆
餃子(ぎょうざ)はなぜ、裏(下)の方しか焼かないんですか?
- 回答 -
餃子で表も裏もないような包み方をしてるのは両面焼いてますよ。(近所のスーパー)
普通の形の餃子を両面焼きすると、ウリのヒダヒダがくずれてしまうからでしょう。
この場合表側もよく煮えるように、最後の段階で水をぶっかけ蓋をして蒸してますよ(プロの場合)
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
餃子を作るのが得意で、よく主人に褒められてるんです。
「店で食べるよりも、お前の作る餃子の方がうまいぞ」なんて言ってくれて。
餃子の造り甲斐がありますね、嬉しいです。
主人がもっとおいしいと思ってくれる餃子を作るために、もっともっとも勉強したいですね。
料理の腕が日々、上がっていきそうです。
[協賛]
豊の日記
【参考情報】
◆ぎょうざ!ギョウザ!!餃子!!! あなたが今まで食べて、見たこと聞いたことな...◆
ぎょうざ!ギョウザ!!餃子!!!
あなたが今まで食べて、見たこと聞いたことないような餃子にであったことありますか?わたしは、ポテサラ餃子にある居酒屋で出会いました。はじめは・・・エーッと思い興味だけで注文して食べました。普通の餃子をイメージして食べると餃子じゃないかもしれませんが、餃子の皮にポテトサラダがたっぷり入っていて、それを餃子のように焼く為、ポテトサラダはあったかく、初めての間隔でしたが、おいしくいただけました。これは!?というような餃子に出会ったことのある人教えてください。
- 回答 -
ポテサラ餃子は市販でも焼くだけのものが売ってますし、私もよく作りますよ。
こちらも自作ですが、アップルパイの中身を包んで揚げた≪アップル餃子≫も美味しいです。
同様にサツマイモ入りも大好き。
驚いたのは・・・どこで食べたか・・・プリン入り!!
アイス入りもあったけど、さすがに勇気がありませんでした。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
「店で食べるよりも、お前の作る餃子の方がうまいぞ」なんて言ってくれて。
餃子の造り甲斐がありますね、嬉しいです。
主人がもっとおいしいと思ってくれる餃子を作るために、もっともっとも勉強したいですね。
料理の腕が日々、上がっていきそうです。
[協賛]
豊の日記
【参考情報】
◆ぎょうざ!ギョウザ!!餃子!!! あなたが今まで食べて、見たこと聞いたことな...◆
ぎょうざ!ギョウザ!!餃子!!!
あなたが今まで食べて、見たこと聞いたことないような餃子にであったことありますか?わたしは、ポテサラ餃子にある居酒屋で出会いました。はじめは・・・エーッと思い興味だけで注文して食べました。普通の餃子をイメージして食べると餃子じゃないかもしれませんが、餃子の皮にポテトサラダがたっぷり入っていて、それを餃子のように焼く為、ポテトサラダはあったかく、初めての間隔でしたが、おいしくいただけました。これは!?というような餃子に出会ったことのある人教えてください。
- 回答 -
ポテサラ餃子は市販でも焼くだけのものが売ってますし、私もよく作りますよ。
こちらも自作ですが、アップルパイの中身を包んで揚げた≪アップル餃子≫も美味しいです。
同様にサツマイモ入りも大好き。
驚いたのは・・・どこで食べたか・・・プリン入り!!
アイス入りもあったけど、さすがに勇気がありませんでした。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
<<
前のページ