餃子を食べれば元気が出る。餃子のエネルギー源に迫る
最新記事
(03/16)
(03/15)
(03/15)
(03/13)
(03/12)
(03/11)
(03/11)
(03/11)
(03/10)
(03/10)
(03/09)
(03/09)
(03/09)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/07)
(03/07)
(03/07)
(03/06)
(03/06)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/05)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
餃子をつくる時間は、わたしにとってかけがえのない時間になっています。
みなさんがゴルフをしたり、レストランにいったり、パチンコしたり、
そういうくつろぎの時間がわたしにとって餃子をつくる時間なのです。
餃子への飽くなき探究心が、時には情熱と、そして時には安らぎを与えてくれるのです!
テンションが高くなってしまいましたが、餃子がいかに自分にとって大切かを、
伝えたかったのですね。
そんことを考えるうちに餃子がまた作りたくなってきました。
[協賛]
屋久島特集!
【参考情報】
◆餃子が食べた~い! だれか通販で人気の餃子教えてちょんまげ! 店のURLもらえると...◆
餃子が食べた~い!
だれか通販で人気の餃子教えてちょんまげ!
店のURLもらえるとありがたいです・・・
- 回答 -
さっきほかの質問で書いたばかりですが、香川県丸亀市はうどんと骨付鳥だけではありません。
クロワッサン餃子ことたれ屋の生餃子
http://www.croissant-gyoza.com/
複数の全国放送のテレビで紹介されてピークでは通販4カ月待ちでした。週1回時間個数限定の直売所も大行列で地元でもなかなか買えなかったのですが、今は落ち着いていつでも買えます。通販も受注生産として1週間くらいではないでしょうか。全く無名で訪問販売の頃から買っていた我が家ではまとめて買って冷凍しておきますが、遠方の通販では冷凍で届くみたいです。説明通りに焼けば家で簡単に羽根付き餃子になります。
せんもん餃子寺岡商店
http://www.teraokagyo-za.com/
東京や大阪の餃子スタジアムで人気の店の本店です。店で食べさせるのが本業ですが冷凍通販もあります。餃子自体よりスダチを付けて食べるのが特徴です。参考までに本店よりかなり食べ方のバリエーションが多い東京池袋ナムコナンジャタウン餃子スタジアムのサイトを貼っておきます。
http://www.namja.jp/gyoza/shop10/
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
みなさんがゴルフをしたり、レストランにいったり、パチンコしたり、
そういうくつろぎの時間がわたしにとって餃子をつくる時間なのです。
餃子への飽くなき探究心が、時には情熱と、そして時には安らぎを与えてくれるのです!
テンションが高くなってしまいましたが、餃子がいかに自分にとって大切かを、
伝えたかったのですね。
そんことを考えるうちに餃子がまた作りたくなってきました。
[協賛]
屋久島特集!
【参考情報】
◆餃子が食べた~い! だれか通販で人気の餃子教えてちょんまげ! 店のURLもらえると...◆
餃子が食べた~い!
だれか通販で人気の餃子教えてちょんまげ!
店のURLもらえるとありがたいです・・・
- 回答 -
さっきほかの質問で書いたばかりですが、香川県丸亀市はうどんと骨付鳥だけではありません。
クロワッサン餃子ことたれ屋の生餃子
http://www.croissant-gyoza.com/
複数の全国放送のテレビで紹介されてピークでは通販4カ月待ちでした。週1回時間個数限定の直売所も大行列で地元でもなかなか買えなかったのですが、今は落ち着いていつでも買えます。通販も受注生産として1週間くらいではないでしょうか。全く無名で訪問販売の頃から買っていた我が家ではまとめて買って冷凍しておきますが、遠方の通販では冷凍で届くみたいです。説明通りに焼けば家で簡単に羽根付き餃子になります。
せんもん餃子寺岡商店
http://www.teraokagyo-za.com/
東京や大阪の餃子スタジアムで人気の店の本店です。店で食べさせるのが本業ですが冷凍通販もあります。餃子自体よりスダチを付けて食べるのが特徴です。参考までに本店よりかなり食べ方のバリエーションが多い東京池袋ナムコナンジャタウン餃子スタジアムのサイトを貼っておきます。
http://www.namja.jp/gyoza/shop10/
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
PR
餃子のことで友人とけんかしたことがあります。
餃子の作り方が原因なんですけどね。
元々気が短い友人は、わたしのじっくりゆっくり作るそれが気に入らなかったみたいで、どんどん餃子の話から膨らんでいくのです。
そしてとうとうわたしも餃子を作りながら怒りまして、
もう絶縁です。
餃子がもたらすのは何も幸福だけではない、というわけです。
でもじっくり作った方がおいしくなるんですよ。
[協賛]
畑の日記
【参考情報】
◆餃子の王将は、あんな値段でやってけるのでしょうか? 餃子でどれくらいの利益があ...◆
餃子の王将は、あんな値段でやってけるのでしょうか?
- 回答 -
餃子だけを食べるという人は少ないと思います。
餃子の安さにつられて、ラーメンやチャーハンも注文するから
儲かるのです。
飲食店は全般的に原価率が30%程度と言われています。
餃子の原価率が90%だとしても10%の利益が出るわけですし
ビールやチャーハンが逆に原価率が低く、儲かっているのでしょう。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
餃子の作り方が原因なんですけどね。
元々気が短い友人は、わたしのじっくりゆっくり作るそれが気に入らなかったみたいで、どんどん餃子の話から膨らんでいくのです。
そしてとうとうわたしも餃子を作りながら怒りまして、
もう絶縁です。
餃子がもたらすのは何も幸福だけではない、というわけです。
でもじっくり作った方がおいしくなるんですよ。
[協賛]
畑の日記
【参考情報】
◆餃子の王将は、あんな値段でやってけるのでしょうか? 餃子でどれくらいの利益があ...◆
餃子の王将は、あんな値段でやってけるのでしょうか?
- 回答 -
餃子だけを食べるという人は少ないと思います。
餃子の安さにつられて、ラーメンやチャーハンも注文するから
儲かるのです。
飲食店は全般的に原価率が30%程度と言われています。
餃子の原価率が90%だとしても10%の利益が出るわけですし
ビールやチャーハンが逆に原価率が低く、儲かっているのでしょう。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
餃子ができたのはいつごろなのでしょうか?
大抵、明治とか大正なんでしょうけどね。
餃子の発祥の地についてどなたか教えてください。
餃子、確か明治、でしたよね?
餃子もいろんな歴史があるんでしょうね。
そもそもいったい誰がああいうのを考えるんでしょうか?
すごいといつも思いますが、どうやれば餃子を作ろうと、こうなるんでしょうか。
人間って、日本人ってすごいですね。実は。
[協賛]
サザンオールスターズのヒット曲特集!
【参考情報】
◆餃子の王将と、大阪王将は一緒でしょうか??◆
餃子の王将と、大阪王将は一緒でしょうか??
- 回答 -
餃子の王将は本社が京都市山科区西野山射庭ノ上町294番地の1にあります。大阪王将は以前餃子の王将で働いていた人間が餃子の王将の名前で独立させてもらえなかった腹いせに大坂王将という名前の店を出店したんです。
という話を以前、私が九州の餃子の王将で店長をしてた頃に伝え聞きました。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
大抵、明治とか大正なんでしょうけどね。
餃子の発祥の地についてどなたか教えてください。
餃子、確か明治、でしたよね?
餃子もいろんな歴史があるんでしょうね。
そもそもいったい誰がああいうのを考えるんでしょうか?
すごいといつも思いますが、どうやれば餃子を作ろうと、こうなるんでしょうか。
人間って、日本人ってすごいですね。実は。
[協賛]
サザンオールスターズのヒット曲特集!
【参考情報】
◆餃子の王将と、大阪王将は一緒でしょうか??◆
餃子の王将と、大阪王将は一緒でしょうか??
- 回答 -
餃子の王将は本社が京都市山科区西野山射庭ノ上町294番地の1にあります。大阪王将は以前餃子の王将で働いていた人間が餃子の王将の名前で独立させてもらえなかった腹いせに大坂王将という名前の店を出店したんです。
という話を以前、私が九州の餃子の王将で店長をしてた頃に伝え聞きました。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
餃子をもっと簡単に作るにはどうしたらいいのか?
結構シリアスな議題ですね。
餃子って突き詰めれば突き詰めるほど、深みが増して、
ちょっとした餃子学門みたいになってしまいます。
だから簡単にと言うと、それはそれで問題ありますよね。
たとえば冷凍的な感じでさっと餃子が出てきても、
それは餃子と言えるのか?というような。
急がば回れ、ということですかね?
[協賛]
松尾豊のつれづれ日記
【参考情報】
◆餃子の焼き方について 我が家ではよくホットプレートで餃子を作ります。 ですがい...◆
餃子の焼き方について
我が家ではよくホットプレートで餃子を作ります。
ですがいつも綺麗に焼けずに餃子がくっついてしまいます。
焼き方は
ホットプレートを200度に熱する→油をひき餃子を並べる→お湯をかける→熱が通ったら蓋を開けて水分を飛ばす
といった感じで焼いてますが毎回くっつきます。
ホットプレートでの上手な焼き方があったら是非教えて下さい!
- 回答 -
餃子同士がくっつく、という事ですか?
色んな方法を試しても、
なぜかくっつく時と、くっつかない時があります。
なので我が家では、並べるときに、
最初から餃子同士を5mmほど離して並べます。
そうすると間違いなく、くっつきません。
一度にたくさん焼けないのが難点ですが、
お湯ではなく小麦粉を水で溶いたものにすれば、
見映え・食感とも良い「羽根つき餃子」になります。
(隙間の分だけ羽根ができるので、ちょうど良い)
みんな喜んでくれますよ。
【補足】
あれ・・もしかしてホットプレート自体にくっつくという事ですか?
そうなると羽根つき餃子など作ると最悪の事態を招きます。
他の方が言われているようにテフロンがダメなのか、
最終手段としてクッキングシートをひき、その上で焼くという手もあります。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
結構シリアスな議題ですね。
餃子って突き詰めれば突き詰めるほど、深みが増して、
ちょっとした餃子学門みたいになってしまいます。
だから簡単にと言うと、それはそれで問題ありますよね。
たとえば冷凍的な感じでさっと餃子が出てきても、
それは餃子と言えるのか?というような。
急がば回れ、ということですかね?
[協賛]
松尾豊のつれづれ日記
【参考情報】
◆餃子の焼き方について 我が家ではよくホットプレートで餃子を作ります。 ですがい...◆
餃子の焼き方について
我が家ではよくホットプレートで餃子を作ります。
ですがいつも綺麗に焼けずに餃子がくっついてしまいます。
焼き方は
ホットプレートを200度に熱する→油をひき餃子を並べる→お湯をかける→熱が通ったら蓋を開けて水分を飛ばす
といった感じで焼いてますが毎回くっつきます。
ホットプレートでの上手な焼き方があったら是非教えて下さい!
- 回答 -
餃子同士がくっつく、という事ですか?
色んな方法を試しても、
なぜかくっつく時と、くっつかない時があります。
なので我が家では、並べるときに、
最初から餃子同士を5mmほど離して並べます。
そうすると間違いなく、くっつきません。
一度にたくさん焼けないのが難点ですが、
お湯ではなく小麦粉を水で溶いたものにすれば、
見映え・食感とも良い「羽根つき餃子」になります。
(隙間の分だけ羽根ができるので、ちょうど良い)
みんな喜んでくれますよ。
【補足】
あれ・・もしかしてホットプレート自体にくっつくという事ですか?
そうなると羽根つき餃子など作ると最悪の事態を招きます。
他の方が言われているようにテフロンがダメなのか、
最終手段としてクッキングシートをひき、その上で焼くという手もあります。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
餃子でパーティーしました。
結構盛り上がりましたよ餃子パーティー。
みんなやっぱり餃子にこだわりがあるので、一人二人前くらい作り合いをしました。
女性と男性でも作り方が違ったりするんですね。
具材の量とかもそうですけどね。
餃子パーティーは遅くまで続きました。
やっぱり何かと餃子が中心になる今日この頃です。
みなさんも是非どうぞ。
[協賛]
いちごの日記
【参考情報】
◆餃子の皮の作り方を教えてください。 餃子を手作りで作りたいのですが皮は自分で作...◆
餃子の皮の作り方を教えてください。
餃子を手作りで作りたいのですが皮は自分で作ったことがありません。
使う小麦粉の種類や分量・手順、その他コツなどがありましたら教えてください。
- 回答 -
餃子は皮が命。
自分で作って茹でた&焼いた餃子はサイコーです。
がんばってください。
参考にしている本からの抜粋
薄力粉100グラム、強力粉100グラム、水100ml 。
・ボウルに小麦粉を入れて水を3回ほど分けて入れて、
その都度おはしでよくかき混ぜる。
・1つに丸くまとめて濡れふきんをかけて30分ほど寝かす。
(この間に餡を作る)
・打ち粉をふった麺台の上に生地を置いて、滑らかになるまでこねる。
・包丁で3つに分ける。
・そのうちの1つを両手で転がしながら30センチ長さの棒状に伸ばす。
・包丁で10個に切り分ける。
・切り口に粉をつけて切り口を上にして押しつぶして平らにする。
・片手で生地をつまんでまわしながら麺棒で伸ばす。
慣れないうちは伸ばした皮が乾かないように
湿った布巾をかけておくと良いとのこと。
数枚伸ばしては餡を包むのが良いそうです。
ちなみに皮を伸ばすのに、小さい麺棒
「天津麺棒」がいりますよ。
頑張ってください。
ウー・ウェン著 「家族をつなぐ餃子の時間」 参照
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
結構盛り上がりましたよ餃子パーティー。
みんなやっぱり餃子にこだわりがあるので、一人二人前くらい作り合いをしました。
女性と男性でも作り方が違ったりするんですね。
具材の量とかもそうですけどね。
餃子パーティーは遅くまで続きました。
やっぱり何かと餃子が中心になる今日この頃です。
みなさんも是非どうぞ。
[協賛]
いちごの日記
【参考情報】
◆餃子の皮の作り方を教えてください。 餃子を手作りで作りたいのですが皮は自分で作...◆
餃子の皮の作り方を教えてください。
餃子を手作りで作りたいのですが皮は自分で作ったことがありません。
使う小麦粉の種類や分量・手順、その他コツなどがありましたら教えてください。
- 回答 -
餃子は皮が命。
自分で作って茹でた&焼いた餃子はサイコーです。
がんばってください。
参考にしている本からの抜粋
薄力粉100グラム、強力粉100グラム、水100ml 。
・ボウルに小麦粉を入れて水を3回ほど分けて入れて、
その都度おはしでよくかき混ぜる。
・1つに丸くまとめて濡れふきんをかけて30分ほど寝かす。
(この間に餡を作る)
・打ち粉をふった麺台の上に生地を置いて、滑らかになるまでこねる。
・包丁で3つに分ける。
・そのうちの1つを両手で転がしながら30センチ長さの棒状に伸ばす。
・包丁で10個に切り分ける。
・切り口に粉をつけて切り口を上にして押しつぶして平らにする。
・片手で生地をつまんでまわしながら麺棒で伸ばす。
慣れないうちは伸ばした皮が乾かないように
湿った布巾をかけておくと良いとのこと。
数枚伸ばしては餡を包むのが良いそうです。
ちなみに皮を伸ばすのに、小さい麺棒
「天津麺棒」がいりますよ。
頑張ってください。
ウー・ウェン著 「家族をつなぐ餃子の時間」 参照
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)