餃子を食べれば元気が出る。餃子のエネルギー源に迫る
最新記事
(03/16)
(03/15)
(03/15)
(03/13)
(03/12)
(03/11)
(03/11)
(03/11)
(03/10)
(03/10)
(03/09)
(03/09)
(03/09)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/07)
(03/07)
(03/07)
(03/06)
(03/06)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/05)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
餃子作ったんです。
ずっとケンカしてて、3日くらいまともに眼も合わせなくて。
同じ屋根の下で過ごしているのに、そんなのヤだなぁって思ってたんですけど、きっかけが無くて。
ふと、餃子を動画で見たんです。
おいしそうな餃子が紹介されていて。
あ、これ作ってみようかなって。
ふだんそんなに料理しないんですけど、餃子見てたらなんだか。
そしたらキッチンに彼もやってきて、「手伝うよ」って。
なんだか、それまでの3日間が、バカみたいに思えて。
作って、良かったです。
[協賛]
オレンジな日々
【参考情報】
◆餃子の皮の直径サイズの平均を知りたいです!! 水餃子ではなく焼き餃子の方です...◆
餃子の皮の直径サイズの平均を知りたいです!!
水餃子ではなく焼き餃子の方です。
その大きさに決まった経緯や餃子に関する雑学もご存じでしたら願いします!!
とにかく餃子に関して小さいことから大きいことまで・・
- 回答 -
餃子についてならば下記サイトがお勧めです
餃子の歴史から作り方までさまざまな内容が掲載されています
■極・餃子道
http://www.gyoza-do.com/
私がみかけたことがある皮の直径は8cm~11cm程度です。
店や製麺所によって薄さと直径は異なりますが、
業務用の餃子焼き器の幅に大体収まるような大きさのところが多いのではないでしょうか。
例えば250mm×400mmの鉄板で6人前36個推奨というものがありますが、
それですと横に3列縦に12個ということで、包んだ後の底面が6cm前後になりますから、
包む前の直径は8cm程度になります。
あまり直径が大きいと具が入りすぎて火の通りが悪いですし、
棒餃子ではない普通の焼き餃子ならばやはり8cmから10cmぐらいが平均だと思います。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
ずっとケンカしてて、3日くらいまともに眼も合わせなくて。
同じ屋根の下で過ごしているのに、そんなのヤだなぁって思ってたんですけど、きっかけが無くて。
ふと、餃子を動画で見たんです。
おいしそうな餃子が紹介されていて。
あ、これ作ってみようかなって。
ふだんそんなに料理しないんですけど、餃子見てたらなんだか。
そしたらキッチンに彼もやってきて、「手伝うよ」って。
なんだか、それまでの3日間が、バカみたいに思えて。
作って、良かったです。
[協賛]
オレンジな日々
【参考情報】
◆餃子の皮の直径サイズの平均を知りたいです!! 水餃子ではなく焼き餃子の方です...◆
餃子の皮の直径サイズの平均を知りたいです!!
水餃子ではなく焼き餃子の方です。
その大きさに決まった経緯や餃子に関する雑学もご存じでしたら願いします!!
とにかく餃子に関して小さいことから大きいことまで・・
- 回答 -
餃子についてならば下記サイトがお勧めです
餃子の歴史から作り方までさまざまな内容が掲載されています
■極・餃子道
http://www.gyoza-do.com/
私がみかけたことがある皮の直径は8cm~11cm程度です。
店や製麺所によって薄さと直径は異なりますが、
業務用の餃子焼き器の幅に大体収まるような大きさのところが多いのではないでしょうか。
例えば250mm×400mmの鉄板で6人前36個推奨というものがありますが、
それですと横に3列縦に12個ということで、包んだ後の底面が6cm前後になりますから、
包む前の直径は8cm程度になります。
あまり直径が大きいと具が入りすぎて火の通りが悪いですし、
棒餃子ではない普通の焼き餃子ならばやはり8cmから10cmぐらいが平均だと思います。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
PR
餃子を食べる女子が意外ですか?
ところがどっこい、女子は男子に負けず劣らずがっつきますよ!
恋だけじゃなくて餃子にもガンガンがっつきます!
がっついてがっついて、トークにも盛り上がります!
男子は聞かない方が、身のためですよぉ?
餃子をがっつり食べながら、合コン男子の悪口ばっかり言ってるんです。
餃子を食べてる私たちは、獰猛ですよぉ!
[協賛]
チューリップの日記
【参考情報】
◆餃子鍋が流行っていると聞きましたが、美味しいのでしょうか。。。 美味しい作り方...◆
餃子鍋が流行っていると聞きましたが、美味しいのでしょうか。。。
美味しい作り方を教えて下さい。
- 回答 -
餃子鍋おいしいですよ~
我が家では餃子を入れるといったらキムチ鍋ですが、普通は中華スープ系のものが餃子鍋と言われているんですね!
餃子鍋はわざわざお肉を買わなくても市販の冷蔵餃子を買ってしまえば楽ですし、おいしいしボリュームたっぷりでおなかにも財布にも嬉しい限りです^^*
作り方(という程詳しくないですが^^;)は、個人的には水炊きよりだしに味がついてる方が好きなので、市販の中華スープの素とかキムチ鍋の素を入れて作りますねー。
自分が作るときは、中華スープでもキムチ鍋でも、具材はほぼ水炊きと変わりませんが、ニラを入れたり、締めに冷凍のラーメンを入れたりするとおいしいと思います。
あと、人の好みにもよると思いますが、餃子は煮すぎるとぼろぼろになってしまうのでそこだけ注意ですね(笑)
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
◆◆
ところがどっこい、女子は男子に負けず劣らずがっつきますよ!
恋だけじゃなくて餃子にもガンガンがっつきます!
がっついてがっついて、トークにも盛り上がります!
男子は聞かない方が、身のためですよぉ?
餃子をがっつり食べながら、合コン男子の悪口ばっかり言ってるんです。
餃子を食べてる私たちは、獰猛ですよぉ!
[協賛]
チューリップの日記
【参考情報】
◆餃子鍋が流行っていると聞きましたが、美味しいのでしょうか。。。 美味しい作り方...◆
餃子鍋が流行っていると聞きましたが、美味しいのでしょうか。。。
美味しい作り方を教えて下さい。
- 回答 -
餃子鍋おいしいですよ~
我が家では餃子を入れるといったらキムチ鍋ですが、普通は中華スープ系のものが餃子鍋と言われているんですね!
餃子鍋はわざわざお肉を買わなくても市販の冷蔵餃子を買ってしまえば楽ですし、おいしいしボリュームたっぷりでおなかにも財布にも嬉しい限りです^^*
作り方(という程詳しくないですが^^;)は、個人的には水炊きよりだしに味がついてる方が好きなので、市販の中華スープの素とかキムチ鍋の素を入れて作りますねー。
自分が作るときは、中華スープでもキムチ鍋でも、具材はほぼ水炊きと変わりませんが、ニラを入れたり、締めに冷凍のラーメンを入れたりするとおいしいと思います。
あと、人の好みにもよると思いますが、餃子は煮すぎるとぼろぼろになってしまうのでそこだけ注意ですね(笑)
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
◆◆
餃子、朝練前には必ず食べなきゃ持ちませんよ。
まず練習中に空腹になります、そして身が入らずに先生に怒鳴られます。
それもこれも餃子を食べなかったばかりに、としょげながら怒鳴られます。
勘弁してほしいです、そして食べたいです餃子。
母さんが作る餃子、じょうだん抜きで店のより上手いんですよ。
いっつも感謝ですね、朝早くからホント。
先生に怒られないためにも、毎日頑張ってくれ、母さん!
[協賛]
かりんとうの日記
【参考情報】
◆餃子の保存方法を教えて下さい。 我家は市販の冷凍食品を、あまり食べません。 餃...◆
餃子の保存方法を教えて下さい。
我家は市販の冷凍食品を、あまり食べません。
餃子は手作りを目指していますが、手間がかかるのが難点です。
皆様は、餃子を作り置きするとしたら、どのような状態で、どんな容器に入れ
- 回答 -
餃子を冷凍して造りたての味を維持するのは不可能です。
野菜と下味のドリップがそれを邪魔します。
皮に包んで冷凍も、そのドリップを薄い皮が吸って焼いたと
同時に味の低下、破袋も。
余らせないようにも難しいですね。
私は多めに作って余った餡は、肉まんの具にします。
餃子の餡を加熱しながら追加の味付け(醤油、酒など
お好みで) 水溶き片栗粉で硬めにまとめて、イーストで
発泡させた皮で包む。 そのまま冷凍したら、あとはお好きな
時間に。
ウズラの卵、チャーシュー、春雨、お好みの具の追加も良い
ですし。 余った豚脂、牛脂を刻んで入れればコクも増します。
餃子単体で考えると⑤ですけどね。 もう一手間を加えて、
おいしい肉まんをお勧めします。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
まず練習中に空腹になります、そして身が入らずに先生に怒鳴られます。
それもこれも餃子を食べなかったばかりに、としょげながら怒鳴られます。
勘弁してほしいです、そして食べたいです餃子。
母さんが作る餃子、じょうだん抜きで店のより上手いんですよ。
いっつも感謝ですね、朝早くからホント。
先生に怒られないためにも、毎日頑張ってくれ、母さん!
[協賛]
かりんとうの日記
【参考情報】
◆餃子の保存方法を教えて下さい。 我家は市販の冷凍食品を、あまり食べません。 餃...◆
餃子の保存方法を教えて下さい。
我家は市販の冷凍食品を、あまり食べません。
餃子は手作りを目指していますが、手間がかかるのが難点です。
皆様は、餃子を作り置きするとしたら、どのような状態で、どんな容器に入れ
- 回答 -
餃子を冷凍して造りたての味を維持するのは不可能です。
野菜と下味のドリップがそれを邪魔します。
皮に包んで冷凍も、そのドリップを薄い皮が吸って焼いたと
同時に味の低下、破袋も。
余らせないようにも難しいですね。
私は多めに作って余った餡は、肉まんの具にします。
餃子の餡を加熱しながら追加の味付け(醤油、酒など
お好みで) 水溶き片栗粉で硬めにまとめて、イーストで
発泡させた皮で包む。 そのまま冷凍したら、あとはお好きな
時間に。
ウズラの卵、チャーシュー、春雨、お好みの具の追加も良い
ですし。 余った豚脂、牛脂を刻んで入れればコクも増します。
餃子単体で考えると⑤ですけどね。 もう一手間を加えて、
おいしい肉まんをお勧めします。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
餃子を作るのが得意で、よく主人に褒められてるんです。
「店で食べるよりも、お前の作る餃子の方がうまいぞ」なんて言ってくれて。
餃子の造り甲斐がありますね、嬉しいです。
主人がもっとおいしいと思ってくれる餃子を作るために、もっともっとも勉強したいですね。
料理の腕が日々、上がっていきそうです。
[協賛]
かめの日記
【参考情報】
◆餃子を考案した人はヌルハチ(太祖)なのですか?◆
餃子を考案した人はヌルハチ(太祖)なのですか?
- 回答 -
最古の餃子とされるものが、
春秋時代(紀元前6世紀頃)の遺跡で発掘されたそうです。
書物として文献に現れるのは、漢(紀元前206年~紀元220年)の
時代で、当時は小麦などの粉で作った食物全般を指していました。
これに肉や魚、野菜などを包んで茹でたり煮たりしたもので、
中国北部で食べられていたものが、現在の餃子のルーツとなりました。
また同じものでも、南の広東地方のものは、ワンタン(雲呑)のルーツと
なったとされています。
そして後漢の時代には、長安ですでに常食されていたそうです。
(餃子ではなく「角子」のよばれていたようですが・・・。)
南北朝(439~581年)の時代には、半月形の餃子が普及し、
“半月型のワンタン”と呼ばれていたそうです。
その後、隋(581~618年)の時代には、現在の水餃子に近いものが
食べられるようになりました。
日本の餃子のほとんどが「焼く」に対して、
本場中国の餃子は「煮る・蒸す」ものとされます。
そのため、日本の餃子は具が少なく、皮は薄いのが一般的です。
本場中国の餃子は、具が豊富で、皮自体に味の付いた厚いものを使います。
日本では「餃子」といえば「ニンニク」たっぷりですが、、
中国では、ニンニクが卓上においてあり、
タレに入れて食するというのが一般的です。
明の時代、餃子は「扁食」とも呼ばれ、
実際は旧正月にしか食べられないものでした。
当時の人々は大晦日で餃子を包んで、
夜中「行く年来る年」の時が来たら餃子を食べます。
夜中の「子時(十二時)」は年の交代時刻だから、
「更歳交子」の意味合いで人々はこの特別な食物を食べることにしました。
更に「交子(jiaozi)」の発音から
「餃子(jiaozi)」という名前ができたということです。
ちなみに、
努爾哈赤(ヌルハチ)と餃子の伝説は存在します。
ヌルハチがまだ若いころ、
とある山村で麻虎子という強暴な怪獣が荒らしまわるので、
村人は苦しんでいました。
ところがヌルハチの前に現れた麻虎子は、
「あなたのような真の王者には手向かいできない」と、
戦わずしてひれ伏したので、
村人はその麻虎子を殺し肉を刻んで小麦粉で作った皮で包んで食べ、
これまでの恨みを晴らしました。
その日は大晦日、以後毎年村人は正月を迎えるにあたり、
ヌルハチの徳をたたえてこの食べ物=餃子を食べたといいます。
大晦日~正月に餃子を食べる習慣は、
明時代から始まったことのようですので、
ヌルハチと餃子の伝説は、
どうも、ヌルハチの怪物退治に事借りて、
徳を強調させるためのフィクションのようですね。
瀋陽市の東北11kmの丘陵地帯に、
清の太祖ヌルハチと皇后エホナラの陵墓がありますが、
ヌルハチが祀られている場所が月牙(三日月)形になっているため、
「月牙城」と呼ばれることもあります。
三日月形=餃子の形・・これは偶然、考えすぎでしょうね。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
「店で食べるよりも、お前の作る餃子の方がうまいぞ」なんて言ってくれて。
餃子の造り甲斐がありますね、嬉しいです。
主人がもっとおいしいと思ってくれる餃子を作るために、もっともっとも勉強したいですね。
料理の腕が日々、上がっていきそうです。
[協賛]
かめの日記
【参考情報】
◆餃子を考案した人はヌルハチ(太祖)なのですか?◆
餃子を考案した人はヌルハチ(太祖)なのですか?
- 回答 -
最古の餃子とされるものが、
春秋時代(紀元前6世紀頃)の遺跡で発掘されたそうです。
書物として文献に現れるのは、漢(紀元前206年~紀元220年)の
時代で、当時は小麦などの粉で作った食物全般を指していました。
これに肉や魚、野菜などを包んで茹でたり煮たりしたもので、
中国北部で食べられていたものが、現在の餃子のルーツとなりました。
また同じものでも、南の広東地方のものは、ワンタン(雲呑)のルーツと
なったとされています。
そして後漢の時代には、長安ですでに常食されていたそうです。
(餃子ではなく「角子」のよばれていたようですが・・・。)
南北朝(439~581年)の時代には、半月形の餃子が普及し、
“半月型のワンタン”と呼ばれていたそうです。
その後、隋(581~618年)の時代には、現在の水餃子に近いものが
食べられるようになりました。
日本の餃子のほとんどが「焼く」に対して、
本場中国の餃子は「煮る・蒸す」ものとされます。
そのため、日本の餃子は具が少なく、皮は薄いのが一般的です。
本場中国の餃子は、具が豊富で、皮自体に味の付いた厚いものを使います。
日本では「餃子」といえば「ニンニク」たっぷりですが、、
中国では、ニンニクが卓上においてあり、
タレに入れて食するというのが一般的です。
明の時代、餃子は「扁食」とも呼ばれ、
実際は旧正月にしか食べられないものでした。
当時の人々は大晦日で餃子を包んで、
夜中「行く年来る年」の時が来たら餃子を食べます。
夜中の「子時(十二時)」は年の交代時刻だから、
「更歳交子」の意味合いで人々はこの特別な食物を食べることにしました。
更に「交子(jiaozi)」の発音から
「餃子(jiaozi)」という名前ができたということです。
ちなみに、
努爾哈赤(ヌルハチ)と餃子の伝説は存在します。
ヌルハチがまだ若いころ、
とある山村で麻虎子という強暴な怪獣が荒らしまわるので、
村人は苦しんでいました。
ところがヌルハチの前に現れた麻虎子は、
「あなたのような真の王者には手向かいできない」と、
戦わずしてひれ伏したので、
村人はその麻虎子を殺し肉を刻んで小麦粉で作った皮で包んで食べ、
これまでの恨みを晴らしました。
その日は大晦日、以後毎年村人は正月を迎えるにあたり、
ヌルハチの徳をたたえてこの食べ物=餃子を食べたといいます。
大晦日~正月に餃子を食べる習慣は、
明時代から始まったことのようですので、
ヌルハチと餃子の伝説は、
どうも、ヌルハチの怪物退治に事借りて、
徳を強調させるためのフィクションのようですね。
瀋陽市の東北11kmの丘陵地帯に、
清の太祖ヌルハチと皇后エホナラの陵墓がありますが、
ヌルハチが祀られている場所が月牙(三日月)形になっているため、
「月牙城」と呼ばれることもあります。
三日月形=餃子の形・・これは偶然、考えすぎでしょうね。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
餃子ばっかり食べてるんですよ、私の子供。
私が餃子ばかり作っているからいけないんですけど、ついつい餃子を作ってしまうんですよね。
子供が喜ぶ顔を見ていると、ついつい。
餃子を作っていると、香りだけで子供がおおはしゃぎするんです。
また作っちゃうんでしょうね、私。
あー、偏食癖がついちゃったらどうしようって、悩まなきゃならないのにぃ。
[協賛]
豊の日記
【参考情報】
◆餃子の調理法は焼き餃子が最初なのでしょうか?水餃子が最初なのでしょうか?◆
餃子の調理法は焼き餃子が最初なのでしょうか?水餃子が最初なのでしょうか?
- 回答 -
水餃子が先でしょう。
日本であまり水餃子が人気がない理由の一つには、
すいとんが関係しているようです。
戦後、中国から引き上げてきた人達が、現地で覚えた水餃子を提供する店を開いたが、戦時中に食べたすいとんを思い出すため人気がです、焼き餃子にしたところ人気が出て定着したそうです。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
私が餃子ばかり作っているからいけないんですけど、ついつい餃子を作ってしまうんですよね。
子供が喜ぶ顔を見ていると、ついつい。
餃子を作っていると、香りだけで子供がおおはしゃぎするんです。
また作っちゃうんでしょうね、私。
あー、偏食癖がついちゃったらどうしようって、悩まなきゃならないのにぃ。
[協賛]
豊の日記
【参考情報】
◆餃子の調理法は焼き餃子が最初なのでしょうか?水餃子が最初なのでしょうか?◆
餃子の調理法は焼き餃子が最初なのでしょうか?水餃子が最初なのでしょうか?
- 回答 -
水餃子が先でしょう。
日本であまり水餃子が人気がない理由の一つには、
すいとんが関係しているようです。
戦後、中国から引き上げてきた人達が、現地で覚えた水餃子を提供する店を開いたが、戦時中に食べたすいとんを思い出すため人気がです、焼き餃子にしたところ人気が出て定着したそうです。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)