餃子を食べれば元気が出る。餃子のエネルギー源に迫る
最新記事
(03/16)
(03/15)
(03/15)
(03/13)
(03/12)
(03/11)
(03/11)
(03/11)
(03/10)
(03/10)
(03/09)
(03/09)
(03/09)
(03/08)
(03/08)
(03/08)
(03/07)
(03/07)
(03/07)
(03/06)
(03/06)
(03/06)
(03/05)
(03/05)
(03/05)
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
餃子をつくる時間は、わたしにとってかけがえのない時間になっています。
みなさんがゴルフをしたり、レストランにいったり、パチンコしたり、
そういうくつろぎの時間がわたしにとって餃子をつくる時間なのです。
餃子への飽くなき探究心が、時には情熱と、そして時には安らぎを与えてくれるのです!
テンションが高くなってしまいましたが、餃子がいかに自分にとって大切かを、
伝えたかったのですね。
そんことを考えるうちに餃子がまた作りたくなってきました。
[協賛]
柴咲コウ動画を見逃すな!女優さん特集!
【参考情報】
◆餃子とワンタン 餃子とワンタンはどう違うのでしょうか?◆
餃子とワンタン
- 回答 -
餃子の皮に肉や野菜を詰め、「いったん茹でてから」スープ等に入れたのがワンタン。
餃子の皮に肉や野菜を詰め、「そのまま」焼いたりスープ等で茹でたのが、焼き餃子や水餃子。
詳しくはここ参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%83%E5%AD%90
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
みなさんがゴルフをしたり、レストランにいったり、パチンコしたり、
そういうくつろぎの時間がわたしにとって餃子をつくる時間なのです。
餃子への飽くなき探究心が、時には情熱と、そして時には安らぎを与えてくれるのです!
テンションが高くなってしまいましたが、餃子がいかに自分にとって大切かを、
伝えたかったのですね。
そんことを考えるうちに餃子がまた作りたくなってきました。
[協賛]
柴咲コウ動画を見逃すな!女優さん特集!
【参考情報】
◆餃子とワンタン 餃子とワンタンはどう違うのでしょうか?◆
餃子とワンタン
- 回答 -
餃子の皮に肉や野菜を詰め、「いったん茹でてから」スープ等に入れたのがワンタン。
餃子の皮に肉や野菜を詰め、「そのまま」焼いたりスープ等で茹でたのが、焼き餃子や水餃子。
詳しくはここ参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%83%E5%AD%90
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
PR
餃子のことで友人とけんかしたことがあります。
餃子の作り方が原因なんですけどね。
元々気が短い友人は、わたしのじっくりゆっくり作るそれが気に入らなかったみたいで、どんどん餃子の話から膨らんでいくのです。
そしてとうとうわたしも餃子を作りながら怒りまして、
もう絶縁です。
餃子がもたらすのは何も幸福だけではない、というわけです。
でもじっくり作った方がおいしくなるんですよ。
[協賛]
パイレーツオブカリビアン、私がおススメする必見映画
【参考情報】
◆餃子の皮、シュウマイの皮、ワンタンの皮の違いは? 餃子の皮、シュウマイの皮、ワ...◆
餃子の皮、シュウマイの皮、ワンタンの皮の違いは?
- 回答 -
餃子の皮、シュウマイの皮、ワンタンの皮の違いは、日本においては大きさと形の違いだけです。
中国人にはこれが許せないようで、中国では水餃子がスタンダードなため、餃子の皮はもっと厚いべきなのだそうです。
冷凍の餃子もあるのですから、皮も冷凍はできるでしょう。
ただ、食品冷凍の一般論ですが、一定期間以上冷凍保存するするときは、真空パックにしないと、水分が抜けてパサパサになります。餃子の皮の場合、さらに1枚1枚の間にポリエチレンシートを挿んで、皮同士が癒着しないようにした方がいいかも知れません。これはこれで面倒ですね。
賞味期限を2~3日過ぎる程度でしたら、チルドのままの方がいいような気がします。火を通すものですから、毒にはならないでしょう(むしろ、冷蔵庫の匂いが付く方がダメージが大きい)。
餃子の皮は、捨てるくらいなら、適当な大きさに切って油で揚げて簡単な中華風あんかけをかけてもイケます。あんかけを作るのも面倒なら、揚げた皮に塩を振るだけでもビールのおつまみになります。
超問答
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
餃子の作り方が原因なんですけどね。
元々気が短い友人は、わたしのじっくりゆっくり作るそれが気に入らなかったみたいで、どんどん餃子の話から膨らんでいくのです。
そしてとうとうわたしも餃子を作りながら怒りまして、
もう絶縁です。
餃子がもたらすのは何も幸福だけではない、というわけです。
でもじっくり作った方がおいしくなるんですよ。
[協賛]
パイレーツオブカリビアン、私がおススメする必見映画
【参考情報】
◆餃子の皮、シュウマイの皮、ワンタンの皮の違いは? 餃子の皮、シュウマイの皮、ワ...◆
餃子の皮、シュウマイの皮、ワンタンの皮の違いは?
- 回答 -
餃子の皮、シュウマイの皮、ワンタンの皮の違いは、日本においては大きさと形の違いだけです。
中国人にはこれが許せないようで、中国では水餃子がスタンダードなため、餃子の皮はもっと厚いべきなのだそうです。
冷凍の餃子もあるのですから、皮も冷凍はできるでしょう。
ただ、食品冷凍の一般論ですが、一定期間以上冷凍保存するするときは、真空パックにしないと、水分が抜けてパサパサになります。餃子の皮の場合、さらに1枚1枚の間にポリエチレンシートを挿んで、皮同士が癒着しないようにした方がいいかも知れません。これはこれで面倒ですね。
賞味期限を2~3日過ぎる程度でしたら、チルドのままの方がいいような気がします。火を通すものですから、毒にはならないでしょう(むしろ、冷蔵庫の匂いが付く方がダメージが大きい)。
餃子の皮は、捨てるくらいなら、適当な大きさに切って油で揚げて簡単な中華風あんかけをかけてもイケます。あんかけを作るのも面倒なら、揚げた皮に塩を振るだけでもビールのおつまみになります。
超問答
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
餃子ができたのはいつごろなのでしょうか?
大抵、明治とか大正なんでしょうけどね。
餃子の発祥の地についてどなたか教えてください。
餃子、確か明治、でしたよね?
餃子もいろんな歴史があるんでしょうね。
そもそもいったい誰がああいうのを考えるんでしょうか?
すごいといつも思いますが、どうやれば餃子を作ろうと、こうなるんでしょうか。
人間って、日本人ってすごいですね。実は。
[協賛]
ばしょうのブログ
【参考情報】
◆餃子レシピ キャベツとニラを使った餃子の詳細レシピを教えてください。よろしくお...◆
餃子レシピ
- 回答 -
餃子美味しいですよね。沢山作って冷凍してしまうといいですよ。
キャベツたっぷり餃子の作り方です。(^^)
■ 材 料 [ 約60個分 ]
* 合い挽き肉(牛6:豚4) 380g * キャベツ 500g
* ニラ 80g * ショウガ 大1.5かけ
* にんにく 2かけ * きざみネギ 大さじ3
* 酒 大さじ2 * ゴマ油 小さじ1
* しょうゆ 大さじ2 * 砂糖 小さじ1
* 塩 小さじ1 * コショウ 少々
* 餃子の皮 約60個分
■ 下準備
キャベツ・ニラをみじん切りにし、塩小さじ1/2でもんで、しっかり水気をきっておく。
ショウガ・ニンニクもみじん切りにする。
■ 作り方
挽き肉に塩・コショウを加えてよく練り、粘り気が出たらその他の材料、調味料を加えて練る。
餃子の皮で包む。
フライパンに油をひいて強火にする。油が熱くなったらフライパンを火から下ろし、餃子を並べたら再び火にかけ、湯カップ1を入れ、ふたをして中火で焼く。
餃子の皮が透明になり、水分がなくなったら油を回し入れる。フライパンをゆすって餃子の下にも油がまわるようにすると、きれいに焼けます。焦げ目がついたら出来上がり。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
大抵、明治とか大正なんでしょうけどね。
餃子の発祥の地についてどなたか教えてください。
餃子、確か明治、でしたよね?
餃子もいろんな歴史があるんでしょうね。
そもそもいったい誰がああいうのを考えるんでしょうか?
すごいといつも思いますが、どうやれば餃子を作ろうと、こうなるんでしょうか。
人間って、日本人ってすごいですね。実は。
[協賛]
ばしょうのブログ
【参考情報】
◆餃子レシピ キャベツとニラを使った餃子の詳細レシピを教えてください。よろしくお...◆
餃子レシピ
- 回答 -
餃子美味しいですよね。沢山作って冷凍してしまうといいですよ。
キャベツたっぷり餃子の作り方です。(^^)
■ 材 料 [ 約60個分 ]
* 合い挽き肉(牛6:豚4) 380g * キャベツ 500g
* ニラ 80g * ショウガ 大1.5かけ
* にんにく 2かけ * きざみネギ 大さじ3
* 酒 大さじ2 * ゴマ油 小さじ1
* しょうゆ 大さじ2 * 砂糖 小さじ1
* 塩 小さじ1 * コショウ 少々
* 餃子の皮 約60個分
■ 下準備
キャベツ・ニラをみじん切りにし、塩小さじ1/2でもんで、しっかり水気をきっておく。
ショウガ・ニンニクもみじん切りにする。
■ 作り方
挽き肉に塩・コショウを加えてよく練り、粘り気が出たらその他の材料、調味料を加えて練る。
餃子の皮で包む。
フライパンに油をひいて強火にする。油が熱くなったらフライパンを火から下ろし、餃子を並べたら再び火にかけ、湯カップ1を入れ、ふたをして中火で焼く。
餃子の皮が透明になり、水分がなくなったら油を回し入れる。フライパンをゆすって餃子の下にも油がまわるようにすると、きれいに焼けます。焦げ目がついたら出来上がり。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
餃子をもっと簡単に作るにはどうしたらいいのか?
結構シリアスな議題ですね。
餃子って突き詰めれば突き詰めるほど、深みが増して、
ちょっとした餃子学門みたいになってしまいます。
だから簡単にと言うと、それはそれで問題ありますよね。
たとえば冷凍的な感じでさっと餃子が出てきても、
それは餃子と言えるのか?というような。
急がば回れ、ということですかね?
[協賛]
すきやきのぶろぐ
【参考情報】
◆餃子のおいしい作り方教えてください。 週末に餃子を作ったのですが、 どうもジュ...◆
餃子のおいしい作り方教えてください。
週末に餃子を作ったのですが、
どうもジューシーさに欠けた餃子でした。
どうか、おいしい餃子の作り方と焼き方を
教えてください。
- 回答 -
豚ミンチって脂身が多いのってなかなかないですよね~。なので、私は、市販のブイヨン(コンソメ)を適量のお湯でで溶かしたもの(ブイヨンは多めに溶かすほうが美味しいです)に、粉ゼラチンを入れて、しばらくほかっておきます。早く固めたい時は、冷蔵庫で冷やすと早く固まります。
固まったゼラチンをフォークやスプーンで細かくします。あとは、餃子の材料と一緒に混ぜて、皮に包むだけ。出来立てを食べると、中から、そのゼラチンがとけて、肉汁のように、ブイヨンの味が染み出ておいしいですよ^^ブイヨンは、チキンや豚など色々種類がありますので、その時々で変えてみると、微妙に違う味わいを楽しめますよ。あと、材料を混ぜる時に、オイスターソースを大さじ2くらい入れると、タレがなくても、おいしく食べれますよ。
焼き方ですが、焼きあがったかな~と思った時、ほんと少量のゴマ油をフライパンにたらすと、パリッとした餃子が出来ますよ^^
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
結構シリアスな議題ですね。
餃子って突き詰めれば突き詰めるほど、深みが増して、
ちょっとした餃子学門みたいになってしまいます。
だから簡単にと言うと、それはそれで問題ありますよね。
たとえば冷凍的な感じでさっと餃子が出てきても、
それは餃子と言えるのか?というような。
急がば回れ、ということですかね?
[協賛]
すきやきのぶろぐ
【参考情報】
◆餃子のおいしい作り方教えてください。 週末に餃子を作ったのですが、 どうもジュ...◆
餃子のおいしい作り方教えてください。
週末に餃子を作ったのですが、
どうもジューシーさに欠けた餃子でした。
どうか、おいしい餃子の作り方と焼き方を
教えてください。
- 回答 -
豚ミンチって脂身が多いのってなかなかないですよね~。なので、私は、市販のブイヨン(コンソメ)を適量のお湯でで溶かしたもの(ブイヨンは多めに溶かすほうが美味しいです)に、粉ゼラチンを入れて、しばらくほかっておきます。早く固めたい時は、冷蔵庫で冷やすと早く固まります。
固まったゼラチンをフォークやスプーンで細かくします。あとは、餃子の材料と一緒に混ぜて、皮に包むだけ。出来立てを食べると、中から、そのゼラチンがとけて、肉汁のように、ブイヨンの味が染み出ておいしいですよ^^ブイヨンは、チキンや豚など色々種類がありますので、その時々で変えてみると、微妙に違う味わいを楽しめますよ。あと、材料を混ぜる時に、オイスターソースを大さじ2くらい入れると、タレがなくても、おいしく食べれますよ。
焼き方ですが、焼きあがったかな~と思った時、ほんと少量のゴマ油をフライパンにたらすと、パリッとした餃子が出来ますよ^^
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
餃子でパーティーしました。
結構盛り上がりましたよ餃子パーティー。
みんなやっぱり餃子にこだわりがあるので、一人二人前くらい作り合いをしました。
女性と男性でも作り方が違ったりするんですね。
具材の量とかもそうですけどね。
餃子パーティーは遅くまで続きました。
やっぱり何かと餃子が中心になる今日この頃です。
みなさんも是非どうぞ。
[協賛]
松尾豊のつれづれ日記
【参考情報】
◆餃子をパリッと焼くコツを教えてください。◆
餃子をパリッと焼くコツを教えてください。
- 回答 -
作り方は
1.ほんの少しの油をフライパン(テフロン)に広げて餃子を並べます。
2.火をつけて、お湯を深さ3㎜位いれて蒸し焼きにします。
*水でなくお湯です。蒸し焼きにするので温度の低い水はNGです。
*羽根を付けたい場合は、お湯に少し小麦粉を溶きます。
2.お湯がなくなったら、油をまわしかけて中火で焼き色が付くまで焼きます。
3.餃子の下が茶色になってきたら出来上がりです。
焼き餃子はお湯で蒸し焼きにするのが基本です。
水では温度が上がるまでに時間がかかり、味を閉じ込めるまでに
時間が掛かってしまいます。
お店で作る餃子も水でなくお湯を使って一気に蒸し焼きにしています。
あとは、餃子の餡ですが、冷ました中華スープを多めに入れると
すごくジューシーな餃子になりますよ。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
結構盛り上がりましたよ餃子パーティー。
みんなやっぱり餃子にこだわりがあるので、一人二人前くらい作り合いをしました。
女性と男性でも作り方が違ったりするんですね。
具材の量とかもそうですけどね。
餃子パーティーは遅くまで続きました。
やっぱり何かと餃子が中心になる今日この頃です。
みなさんも是非どうぞ。
[協賛]
松尾豊のつれづれ日記
【参考情報】
◆餃子をパリッと焼くコツを教えてください。◆
餃子をパリッと焼くコツを教えてください。
- 回答 -
作り方は
1.ほんの少しの油をフライパン(テフロン)に広げて餃子を並べます。
2.火をつけて、お湯を深さ3㎜位いれて蒸し焼きにします。
*水でなくお湯です。蒸し焼きにするので温度の低い水はNGです。
*羽根を付けたい場合は、お湯に少し小麦粉を溶きます。
2.お湯がなくなったら、油をまわしかけて中火で焼き色が付くまで焼きます。
3.餃子の下が茶色になってきたら出来上がりです。
焼き餃子はお湯で蒸し焼きにするのが基本です。
水では温度が上がるまでに時間がかかり、味を閉じ込めるまでに
時間が掛かってしまいます。
お店で作る餃子も水でなくお湯を使って一気に蒸し焼きにしています。
あとは、餃子の餡ですが、冷ました中華スープを多めに入れると
すごくジューシーな餃子になりますよ。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)